【埼玉県吉川市】自動車用品製造販売 | 星光産業株式会社のお盆休み! 愛車の日常点検も忘れずに。

メールでのお問合せはこちらからどうぞ
星光産業株式会社 | 自動車用品の製造・販売
  • mixiチェック

お盆休み! 愛車の日常点検も忘れずに。

■2017/08/14 お盆休み! 愛車の日常点検も忘れずに。
お盆休みですね。
皆さんはどこかへお出かけしたでしょうか?
帰省や家族旅行・・・実はバッテリー上がりやパンク・
バースト等のトラブルの発生も、このお盆休みが多いとのことです。
やはりこの暑さは人間にも、クルマにも過酷なんですね・・・!

道路運送車両法でも日常点検整備(旧:運行前点検)が
義務となっていますが、
普段なかなか自分の車の点検をできていない方も
多いのではないでしょうか?
出先で思わぬトラブルを避けるためにも、
遠出する前には簡単に自分の車の点検をしたいものです。

という訳で私も簡単に自分の車を点検してみました。
今回は一人でできる簡単な点検ということで
以下の点検を簡単にしてみました。

●エンジンオイルの確認



オイルレベルゲージの場所は取扱書でご確認ください。

●ブレーキフルードの確認

ブレーキフルードが減っている場合、
ブレーキパッドが減っている可能性があります。

●冷却水の確認

エンジン温度によって水位が変化します。
HIとLOのレベル間にあれば問題ありません。

●タイヤの確認


空気圧は燃費にも影響。
私のは溝がちょっと浅いですね・・・近々交換します。

●灯火の確認

一部の灯火の確認(ブレーキランプなど)は1人ではできないので、
ほかの人に手伝ってもらうか、
壁などの反射を利用して点検してみてください。

●パーキングブレーキレバーの引きしろ

足踏みタイプの車や、スイッチタイプの車もあります。

●エンジンのかかり具合

かかりが悪い場合、バッテリーが弱っている可能性があります。
旅行中のトラブルで一番多いのが、バッテリー上がりです!

●フットブレーキの踏みしろ

違和感が無いか。エンジンがかかっているときに踏んでください。


私の車は20年以上前の古い車なので、
普段から比較的点検などは心掛ける様にしています。
最近の車ですとエンジンルームがカバーで覆われていたり、
なかなかユーザの点検が難しくなっているようです。
少しでも作業に不安がある場合は、最寄のカー用品店や
ガソリンスタンドに足を運んでみてください。
簡単な点検なら無料で実施しているお店もあるようです。
プロの目線で愛車をチェックしてもらうと、
新たな気付きがあるかもしれません。

カー用品店へお立ち寄りの際は、
私達の製品も是非チェックしてみてくださいね。
それでは良いお盆休みをお過ごしください!

byちゃちゃまる



◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
星光産業株式会社
http://www.seikosangyo.co.jp/
住所:〒342-0043 埼玉県吉川市小松川 561-1 
TEL:048-984-1290
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
PAGE TOP